お知らせ
みのり通信2024年3月号
お知らせ2024.03.01
院長より
3月に入りました。
受験生はいよいよ本番です。
今年もコロナやインフルエンザが流行っています。
試験当日に発熱したら大変です。
まずは体調管理をきちんとすること。
その先に吉報が待っていると信じてあとひと踏ん張り、頑張ってください。
先月のニュースレターでもご紹介しましたが、感染症の予防にはビタミンDやビタミンCが有効です。
また、数学の苦手な子供さんは鉄不足が多いとのこと。
サプリメントを有効活用してみてもよいでしょう。
ところで、1月23日には雪が降りましたね。
雪の日は靴の裏側にカットバンを貼ると滑らないということが警視庁のホームページに載っていると主人が言うので、検索してみると面白いことがたくさん載っていました。
警視庁のホームページには日々の暮らしに役立つ知恵がいろいろありました。
覗いてみると楽しいと思います(最後のページに蒸しパンのレシピを載せました)。
さて2002年2月2日に開業して今年で22年目を迎えます。
先月還暦を迎え、時の流れをしみじみと感じています。
毎年誕生日と開業日にはスタッフからお花をもらいます。
診療はスタッフの支えがなければできません。
診療補助だけではなく、技工物や材料の注文、電話応対などそれぞれのスタッフが日々全力で取り組んでくれています。
今のスタッフと日々楽しく仕事ができることに感謝しています。
また、患者様からも素敵なお花やだし巻き卵をいただきました。
この卵焼きは20年くらい毎年いただいています。
患者様が開業日をお祝いしてくださるなんてこれほど幸せなことがあるでしょうか。
皆様のご期待に沿えるよう今まで以上に努力してまいります。
1月に「京アニ」事件の容疑者の裁判の判決が下されました。
この事件に関して昨年9月の佐賀新聞の「有明抄」に「善魔」という言葉についての記載がありました。
「善魔」とは作家の遠藤周作氏が作った言葉で、独りよがりの正義感や独善主義が持つ暗さと不幸のことだそうです。
その特徴の一つは、自分以外の世界を認めないこと、自分以外の人間の悲しみや苦しみが分からないこと。
もう一つは相手を悪とみなす心理が働き、他人を裁くこと。
悪魔より厄介そうだ、とありました。
SNS上での誹謗中傷などで自殺に追い込まれるケースも後を絶ちません。
自分の考えを絶対的な正義だと信じて人を糾弾し、追い詰める、これこそ「善魔」でしょう。
でも、100%「善」の部分だけで生きることなどできるでしょうか。
私より年上の方なら「氷点」という三浦綾子氏の北海道が舞台の小説をご存じの方もいらっしゃると思います。
詳しい内容は省きますが、主人公の陽子は母親(実母ではない)に蔭でいじめられながらも優等生として生きてきました。
ところが、実は殺人犯の子供であったということを知り、自殺を図ります。
発見が早かったので命はとりとめますが、傷心の陽子が沈む夕日に真っ赤に照らされた流氷を見て、聖書の一節の「義人なし、一人だになし」という言葉を思い浮かべるのです。
どんなに母親にいじめられても明るく前を向いて生きていこう、正しく生きていこうと思っていた陽子がそれは偽善ではなかったかと自問するという場面でこの小説が終わります。
高校生の時に一気に読んだ小説ですが、数十年たった今も「義人なし」という言葉が折に触れて浮かんできます。
人を責める、裁く前に、自分は「義人」であるかを心の中で問わねばならないと思うのです。
健康お役立ち情報
~災害時に役立つレシピ~
石川県では今も避難生活を送っておられる方がたくさんいらっしゃいます。
地震、台風などいつ災害に遭遇するかわかりません。
そんな時に役立つレシピがありましたので、ご紹介します。
1.もしもの時のパッククッキング(ポリ袋調理法) *ヘルシーパスブログより
用意するもの;
鍋、カセットコンロ、水(鍋の3分の1程度)、ポリ袋(耐熱120℃以上、または湯せん対応可能な高密度ポリエチレン製でマチのないもの)、皿またはざる
◎パッククッキングご飯
材料(1人分);米 紙コップ1/2杯弱(約80g)
水 紙コップ1/2杯弱(約120ml)
作り方;
① ポリ袋にお米と水を入れ、30分浸水する
② 水を貼った鍋に沈めて空気を抜き、袋の口のほうで結ぶ
③ 皿を敷いた鍋に②を入れ、沸騰したら弱火にし、20分後に火を消し、10分蒸らす
④ ポリ袋の口を切り、器に盛る
◎サバ缶の南蛮漬け風
材料(3人分);サバ缶(味付き)1缶、玉ねぎ1/4個、人参1/3本、酢大さじ2
作り方; ①玉ねぎは薄切りに、人参は千切りにする
②①とサバ缶(汁ごと)と酢を食品保存用袋にいれ、空気を抜いて閉じる。
15分程度置いて、野菜がしんなりしたら出来上がり
2.ポリ袋で作る蒸しパン 警視庁警備部災害対策課公式Xアカウントより
材料;ホットケーキミックス200g、野菜ジュース200cc、コーン100g
作り方;袋に材料を入れたらダマにならないよう、しっかり揉んで混ぜ合わせる。
その後、できる限り空気を抜いて輪ゴムで縛り、袋全体が浸かる程度の水を入れた鍋に入れ、ふたをして10分間煮立たせる。
最後に火を止めてふたをしたまま10分間蒸らしたら完成です。