みのり通信2023年4月号|佐賀市で歯医者をお探しならみのり歯科診療所へ

みのり歯科診療所

診療時間

TEL:0952-27-8566

平日9:00~13:00/14:00~18:00

土曜9:00~13:00まで

休診日:日曜・祝日・年末年始・学会研修日

お知らせ

みのり通信2023年4月号

お知らせ2023.04.01

みのり通信2023年4月号

休診カレンダー


院長より
新学期が始まりました。
毎年、小・中・高・大学と受験する子供たちが何人も通院しています。
結果を聞くまでは私たちもドキドキします。
希望が叶った子、リベンジする子、と様々ですが、自分の夢に向かって頑張って欲しいものだと思います。
新1年生に「ランドセル何色?」と聞くと実に様々な答えが返ってきます。
ピンクや紫、水色、白など。
長女の時に紺色や茶色のランドセルを背負った子を見て、時代が変わったな~、と思ったものでしたが、今はさらに豊富になりましたね。
ランドセルはいったいいつ頃から使われるようになったのだろうかと調べてみました。

ランドセルはオランダ語の「ランセル」という言葉が起源だそうです。
江戸時代に洋式軍隊制度を取り入れる際に幕府が所持品を収納するためにオランダのバッグを利用したのが発祥とされ、明治時代以降も陸軍などで使用されました。
通学カバンとして利用され始めたのは学習院の初等科が起源だそうです。
小学生のカバンが軍隊に由来するものだとは知りませんでしたが、軍隊で使われるくらい丈夫なので6年間の使用に耐えうるのですね。
それにしても明治維新以降生活様式が和式から洋式に変化した中で、100年以上も使われ続けているということに驚きました。
花壇

クリニックの玄関横の花壇も色とりどりの花が咲いています。
鉢植えは毎月通販から届きますが、ハンギングはハンギングマイスターの佐藤様が飾ってくださいました。
冬の間はビオラの花も小さかったのですが、春になってとても元気になりました。
ある日、私が昼食を食べていると、午後出勤のスタッフが「先生、どなたか花の手入れをしてくださっていますが」と声をかけてきました。
佐藤様が14時のメンテナンスの予約の前に花の手入れをしてくださっていたのでした。
ありがとうございました。

話は変わりますが、娘が美味しいカレー屋さんがあるらしいというので、検索して食べに行きました。
佐賀大学の近くの「カレーハウス」というお店です。
インド人のマスターが添加物を使わずに作っていて種類も多く、お皿からはみ出すほどの大きいナンがついて(しかも1枚追加できます)お腹いっぱいになりました。
カレー粉にはウコンが使われます。
ウコンにはクルクミンという成分が含まれていて、肝機能の向上、コレステロール値の減少、美肌機能、脳機能を活性化させる効果、歯周病予防、癌予防、癌治療(注射・とても高価)などの優れた働きがあります。
大阪大学歯学部の研究で歯周病菌の中でも悪玉菌であるPg菌の活動を抑制し、細胞の修復を促進するという結果が得られ、ウコンの成分が入った歯磨き粉も開発されました。
カレーを食べると健康に役立ちそうですね。
カレー
ちなみに固形のルーは手軽ですが、添加物がたくさん入っています。
私は最近写真のような無添加のカレールーを使います。
ココナッツパウダーを入れるとエスニックな味になって美味しいです。
ちなみにお漬物のたくあんが黄色いのも元々はウコンの色ですが、最近は「黄色○○号」という着色料で色を付けることが多いので、成分表示を見て購入しましょう。

健康お役立ち情報
4月から学校ではマスクを着用しなくてもよいことになりました。
この3年間家庭以外の場所では1日中マスクを付けていたため、「人に顔を見られるのが恥ずかしい」から外したくない、という意見もあるようです。
けれどもマスクによる弊害もあります。
マスクをしていると息苦しいため「口呼吸」になりがちです。
口呼吸を続けていると、口腔内が乾燥してしまうため、虫歯や歯周病のリスクが高くなり、口臭も強くなります。
歯も黄ばんでしまいます。
また、鼻呼吸だと鼻毛がウイルスやほこりなど異物の侵入を防いでくれますが、口呼吸では異物が口から入ってのどの粘膜に付着し、免疫力の低下につながります。
そして、口周りの筋力の低下で、ほうれい線やたるみが目立つようになります。

さて、マスクを外してきれいな笑顔で過ごすためには、口周りの筋肉を鍛えることや歯の汚れを取ること、歯を白くすることなどに取り組みましょう。
当院のホワイトニングメニューに「SMILE UP PROGURAM」というものがあります。
SMILE UP PROGRAM

こちらで使用する薬剤は単に歯を白くするだけではなく、虫歯や歯周病の予防にも役立つ優れものです。
単発のオフィスホワイトニングやホームホワイトニングもありますが、デュアルホワイトニングのコースが断然お得です。
ホワイトニング
最初に院内でオフィスホワイトニングとリップケアを受けていただき、後はご自宅でホームホワイトニングを続けます。
メンテナンスにお出でになる際に空になった薬剤の容器をお持ちいただけますと新しいジェルを1本お渡しいたします(3,4ヶ月の間隔で2年間)。
これは通常5,000円の薬剤ですので、当院としては原価を割ってしまうのですが、患者様が継続しやすいようにとスタッフと相談してこの価格に決めました。
個人差はありますが、2トーンくらいは明るくきれいになります。

また、ホワイトニングまでは興味がないけれども着色が気になる方もいらっしゃると思います。
汚れが付きにくくなる歯磨き粉やクリーナーもありますので、ご興味があればスタッフにお声かけください。

さあ4月からは笑顔で会話を楽しみましょう!
歯磨き粉