みのり通信2022年4月号|佐賀市で歯医者をお探しならみのり歯科診療所へ

みのり歯科診療所

診療時間

TEL:0952-27-8566

平日9:00~13:00/14:00~18:00

土曜9:00~13:00まで

休診日:日曜・祝日・年末年始・学会研修日

INFOMATION

みのり通信2022年4月号

INFOMATION2022.04.01

みのり通信2022年4月号

休診カレンダー
院長より

新学期が始まりました。
ピカピカのランドセル、真新しい制服が目に眩しく映ります。
新型コロナウイルス感染症が始まって2年以上になります。
世の中が大きく変わり、生活スタイルも変化しました。
子供たちはマスクの部分だけ日焼けしておらず、長時間マスクをつけていることが分かります。
マスクの下では口が開いていることが想像されます。
口を閉じないままで過ごすと、歯並びが悪くなるだけでなく、虫歯が増え、歯周病も悪化します。
そして口腔乾燥による唾液分泌量の低下からIgA抗体の減少を招き、免疫力も低下します。
私たち歯科医療従事者はコロナウイルスに感染することに対しての対策にも細心の注意を払っていますが、今後訪れるであろう口腔機能の低下によってもたらされる様々な全身に対する悪影響を懸念しています。
自宅以外ではマスクをしなければならない状況はまだ続くと思いますが、よく噛んで食べること(唾液が出ます)、人と話をして口を動かすことなどを心がけましょう。

私事で恐縮ですが、二女が就職のため関東に旅立ちました。
大学卒業まで自宅から通学したので、初めての一人暮らしです。
遅刻しないようにちゃんと起きることができるかな、コンビニ弁当ばかりの食生活にならないかな、など心配しています。
また、3月16日夜に電話していた時に大きな地震があり、電話越しに建物が揺れてガタガタと大きな音がしているのが聞こえてきました。
東京は地震が多いので防災グッズを揃えておく必要性を感じました。昨年暮れに母が亡くなり、3月には二女が引っ越し、いよいよ夫婦2人の生活になりました。
いろいろなことを思い出し、反省したり懐かしんだりしています。
一つずつ人生のステージを辿っています。
あとどれくらい残っているか分かりませんが、心豊かに過ごしたいものだと思います。
3月初めに福岡に行く際に城原川の土手を通りました。
満開の菜の花が美しく、車を降りると、とても甘い香りが漂っていました。
川面には鴨がたくさん泳いでいて、時の流れが止まっているような感覚でした。
菜の花
けれども、世界に目を向ければいたるところで紛争が起きています。
連日のウクライナをめぐるニュースに心が痛みます。
町が破壊され、死者や怪我人の数が増える一方です。
日本からもたくさんの寄付が寄せられているようです。私もわずかですが寄付をしました。
他に何かできることはないかと考え、スタッフにも相談しました。
そして通常150円(税別)の歯ブラシを100円(税込み)で販売し、その料金を寄付することにしました。
受付横に黄色い貯金箱を置いています。
この歯ブラシを購入なさる際は貯金箱に代金を入れてください。
レジとは別個にして、まとまりましたら日赤等に持っていきます。ご協力を頂けましたら幸いです。

健康お役立ち情報
~正しく食品を見分けよう①~

お正月明けだったと思います。
主人が食パンを買ってきていました。
2枚くらい食べた後、部屋は暖かいので廊下に置いていたようです。
私や娘はスーパーで売られているパンは食べないので、その存在を忘れていました。
2月に入ってそれを見つけました。
捨てようとして、中身を見てみたら消費期限は1月12日となっているのに柔らかいままだし、カビも生えていません(写真1)。
いろいろな添加物が入っているからです(写真2)。
もうしばらく置いておくことにしました。
3月20日に袋から出してみました。少し硬くなっていましたが、まだカビは生えていませんでした(写真3)。
パン
今は口当たりの良い食べ物が溢れていて、何でも手軽に手に入ります。
子供たちが大好きなスナック菓子も味が濃く、たくさんの食品添加物が使われています。
テレビや雑誌などの宣伝で、「○○を飲んでこんなに元気になりました」などという謳い文句をみるとつい欲しくなってしまいます。
体に不足しているものを摂ることを否定しませんが、体に悪いものを摂らないことの方が大切な時代です。
今回のパンの表示にあるように、「果糖ブドウ糖液糖、マーガリン、PH調整剤」などはできるだけ避けましょう。
果糖ブドウ糖液糖は血糖値の急激な上昇を招きます。
ペットボトルで売られている飲み物にはほとんどこれが入っています。
イオン飲料は子供が熱を出した時には飲ませてもよいですが、水分補給のために飲むことがないように気を付けましょう。
マーガリン、ショートニングなどは油を固めるために生成過程で水素を添加しています。
心臓に悪いとされており、欧米では規制されている油です。
パンやクッキーに入っていることが多いので買う前に裏面を見て確認しましょう。
そして、PH調整剤はリン酸塩というものです。
お菓子だけではなく、練り物やレトルト食品に使われていることが多いです。
リン酸塩を摂ることで、カルシウムが骨から溶出します。
食べ物によって骨が弱くなってしまったら困りますね。
これらのものを全く含まない食材を購入することは難しいです。
けれども知識を持つことで悪いものを体に入れないように気を付けることはできます。
そして、よく噛んで食べることがとても大切です。刺激唾液(噛んだ時に出る唾液)が発がん物質を弱毒化するということが分かっています。
ペースト状になるまでお口の中でもぐもぐしてから飲み込みましょう。
来月も食品添加物についてお話します。
唾液の毒消し効果