みのり通信2021年12月号|佐賀市で歯医者をお探しならみのり歯科診療所へ

みのり歯科診療所

診療時間

TEL:0952-27-8566

平日9:00~13:00/14:00~18:00

土曜9:00~13:00まで

休診日:日曜・祝日・年末年始・学会研修日

INFOMATION

みのり通信2021年12月号

INFOMATION2021.12.01

みのり通信2021年12月号

休診カレンダー


院長より

早いもので、今年もあとわずかとなりました。この2年間コロナに振り回された日々を過ごしました。
この原稿を書いている11月中旬にはかなり感染者が減少し、飲食店の営業時間の延長や、イベントの人数制限の緩和などが始まり、経済活動が活発になってきています。
このまま収束に向かってくれることを願うばかりです。
今年は長年通院してくださった患者様が数人お亡くなりになりました。
お孫さんから、「おじいちゃん、新しい入れ歯ができたらステーキを食べるぞ~、つて言ってたんです」と聞いて、涙が出そうになりました。
また、お亡くなりになったという日の数日後にメンテナンスのご予約が入っていた方もいらっしゃって、1カ月前までお元気だったのに、と急なことに驚いてしまいました。
皆様ご高齢ではありましたが、診療室や訪問先での笑顔を思い出し、寂しさがつのります。
日々の診療で患者様のお声に耳を傾けるよう心掛けてはおりますが、「来てよかった」と思っていただけるように患者様との時間を大切に過ごしたいと思います。

来年の2月で開業して20年になります。
研修会の帰りの飛行機が欠航となって東京や沖縄から帰ることができなくなったことが2回ありましたが、病気で休診したことは一度もなかったことに感謝しています(出勤時に追突されたことが2 回ありましたが、仕事には間に合いました)。
中学、高校時代は体が弱く、かなり欠席が多かったことを考えると我ながら強くなったものだと思います。
仕事に邁進して、主人や子供達にはさぞや迷惑をかけてきたことでしょう。
家事や育児を手伝つてくれていた母は要介護となりました。
人生という長い道のりの折り返し地点を過ぎて、私もこれからいろいろな場面に遭遇しそうです。
また、開業した時に小学5年生だった長女が週3日手伝ってくれるようになりました。
新しい知識を教えてくれることもあり、また私が経験から得られたことを教えることもあり、お互い切磋琢磨していきたいと思います。
(9月に受ける予定だったアメリカ抗加齢医学会の認定医試験が12月10日にあります。目下、猛勉強中です。
娘は9月に合格したので、出題傾向などを教えてもらっています。合格のご報告ができるよう頑張ります。)
冬の夕暮れは早く、風も冷たいですが、街のいろいろな所がイルミネーションで彩られています。
キラキラした光を見ると気持ちも華やいできます。
一日一日を大切にして、新しい年を迎えましょう。
来年は明る<希望に満ちた年でありますように。

健康お役立ち情報

いつもは「健康お役立ち情報」をお届けしていますが、今月はクリスマスということもあり、ちょっと趣向を変えてみました。
マスク生活のためあまり人前で歯を見せることはありませんが、やはり歯は白い方がきれいです。
自分でパパっと汚れを落とすことができるツールがあります。
スポンジ歯ブラシは「激落ちくん」のようなもので、スポンジで擦るとかなり着色を取ることができます。
コーヒーなどの着色が気になる時に役立ちます。
一袋に30本入っているので、10本に小分けしました。
1本で3回くらいは使えます。
ご自宅で簡単に汚れを落とすことができますよ。
スポンジ歯ブラシ

医院にはいろいろな製品案内が来ます。
その中には化粧品もあり、サンプルが入っていることがあります。
夏にシャンプーのサンプルが届きました。
今流行りの幹細胞入りのシャンプーという案内に心惹かれて使ってみました。
ちょうど髪がバサバサしていて困っていたのですが、泡立ちがとても細かくてドライヤーをかけると今までになくふんわりとなりました。
早速購入し、使い始めて3カ月ほど経過しました。
リンスやコンディショナーが不要となりとても気に入っています。
スタッフにもプレゼントしましたが、皆絶賛しています。


同じ会社の商品に酸素パックがあります。
炭酸パックのように混ぜなくてよいので、面倒くさくありません。
これからの季節はお風呂にゆっくりつかりながらパックするのも楽しみです。
これもスタッフに大好評でした。
酸素泡パック

また、先月オートミールのことを書きました。
お付き合いのあるサプリメント会社からドイツ産の有機栽培のオートミールを取り扱いが始まったということでしたので、購入しました。
娘の話では福岡の輸入食品店では欠品になっているそうです。
アマゾンや楽天で買うより安いと言っていました。
いずれも個数に限りがありますが、ご希望の方は受付にお声がけください。
オートミール