みのり通信2019年11月号|佐賀市で歯医者をお探しならみのり歯科診療所へ

みのり歯科診療所

診療時間

TEL:0952-27-8566

平日9:00~13:00/14:00~18:00

土曜9:00~13:00まで

休診日:日曜・祝日・年末年始・学会研修日

INFOMATION

みのり通信2019年11月号

INFOMATION2019.11.01

院長より

今年もあと2ヶ月と残り少なくなってきました。8月の大雨に続き、9月、10月の台風と日本列島は大変な被害に見舞われました。10月12日の夜に東京の二子玉川駅周辺が冠水したとのニュースを見て、一駅隣の上野毛というところに主人の実家があるので心配しました。幸い何事もなかったのですが、主人が中学生の頃に多摩川が氾濫して家が流されるのを見たそうです。きれいに整備された都会でも自然災害の映像を目の当たりにして言葉を失いました。自分の背丈を超える水が押し寄せてきたら、と思うとぞっとします。ハザードマップを確認したり、水や非常食を準備しておかなければ、と思いました。私たちが快適で豊かな生活を享受しているこの数十年の間に地球環境を破壊し、自然災害が増えていることに対して一人一人が考えなければならない時期にきているように思います。若い世代に負の遺産を残さないよう心がけたいものです。

 

そして受付の坂本が5月にハワイで挙式したのですが、10月12日に埼玉で披露宴を行うことになってました。台風関連のニュースがどんどん流れ、交通機関が軒並み運休するなどの情報を聞き、皆で心配していました。幸い式を挙げることはできましたが、電車が動かないため出席できない友人がいたため、翌日引き出物を持って行ったそうです。ところが彼女の実家周辺に避難指示が出たため、帰宅難民になってしまい、友人宅に泊ることになりとても疲れたようでした。

でも、披露宴の笑顔いっぱいの写真を見せてもらって幸せのおすそ分けをいただきました。

10月から新しい歯科衛生士が加わりました。水野しづ子です。

15年位前に当院で働いてくれていました。衛生士としてのキャリアは十分で、とても仕事のできるスタッフです。お父様が10年以上メンテナンスに通ってくださっているのですが、今回また復帰してくれることになり、人の縁とは不思議なものと思います。

 

ところで、昨年追突事故に遭い、頸の痛みや頭痛がなかなか改善しないため、春に脳外科でMRIを撮りました。

頚椎ヘルニアがあることがわかり、その後、おそえがわ脳神経内科を受診しました。外科と内科ではアプローチも異なるものですね。お薬の内容も変わり、リハビリを行うことになりました。理学療法士の先生が、頚椎や胸椎などのリハビリに加えて自宅でできるストレッチなどを丁寧に教えてくださり、とても勉強になっています。仕事柄体を傾けたり、前のめりになることが多いので、いかに体が歪んでいたかがよく分かりました。

患者様にもいわゆる「猫背」の方が多くいらっしゃいます。肩甲骨のストレッチなどは場所を選ばずできるので、診療の合間にお知らせしています。体の歪みはかみ合わせにも関係するので、教えていただいたことを実践して、自分の体の変化を確かめ、診療に役立てたいと思います。そして、通院する度に感心するのは、私の体の状態と話した内容をとてもよく覚えておられることです。

処置後に細かく記録しておられるのだと思います。当院の歯科衛生士にも毎回記録をきちんと書くことで最善の処置を選ぶことができ、レベルの高い治療やメンテナンスに繋がるということを話しています。今後より一層きめ細やかな診療ができるよう心がけてまいります。

 

 

健康お役立ち情報

日々の診療の中で、高齢者だけでなく、子供たちも唾液分泌が減っていることを実感しています。1歳半検診に行っても、よだれかけをしている子のほうが少ないのです。

また、治療中も口の中に防湿のために入れている綿花があまり濡れない子も増えています。

まして、高齢者はなおさらです。

サクソンテストという検査では2g/2分を診断基準にしますが、後期高齢者100人以上の中でクリアできた方は1桁でした。唾液が少ないと、入れ歯も擦れて傷ができ、また治りにくくなります。

 

昨年高齢者歯科の分野では日本を代表する日本歯科大学の菊谷教授の講習を受けました。

その際、ドライマウスに対して大学ではどのような取り組みを行っているか質問しましたが、「お手上げです」というお答えでした。

2年以上前に知り合いの会社に依頼していた、家庭用の唾液マッサージ機がようやく製品化されました。「サリオーラMX」という名称です。

これはヘッド部分に近赤外線と超音波を組み込んだものです。

10分間のマッサージではほとんどの方の唾液分泌量が増えました。

また、サーモグラフィーを撮ったところ、お口の中のマッサージで、額や喉の部分の温度も上がっていました。

そして、ストレスポイントも減少していました。

 

歯肉頬移行部(歯茎とほほのつなぎ目あたり)は全身のツボがあり、歯茎のみならず全身の血行が良くなるといわれていることが実証されました。また、ツボ刺激によって副交換神経が優位になるため、ストレス指数も減ったのではないかと推察されます。

実際、多くの患者様から「とても気持ちがよかった」、「うとうとしてしまいました」との感想をいただきました。

毎月たくさんの患者様がメンテナンスにいらっしゃいますので、唾液腺マッサージを取り入れていきたいと思います。